Overdungeonの実績関連と拡張カードパックについて(2020年4月10日環境)

はじめに

この記事はローグライク+タワーディフェンス+デッキ構築型カードゲームであるOverdungeonの実績関連などのTipsを書き綴る記事です。(2020年4月14日追記、未完成)

数あるローグライク+カードゲームの中でもかなりの自由度とハチャメチャ具合を有する本作は、好みのデッキで敵を蹂躙するのが非常に楽しく、時には頭を空っぽにして遊べるのでオススメです。定価が1.5kと安い上、拡張カードパックDLC「Mr.オールマイティ」と合わせて買ってもバンドル割引が利いて定価より約90円高いだけなのでとてもお買い得。まだ買ってないという方はぜひ買いましょう!勿論脳死プレイに拍車がかかる拡張カードパックDLC込みでな!ただし、大量召喚して遊ぶ上で、自身のPCスペックと相談する必要はありますが……

Mr.オールマイティの凶悪さ

2019年11月26日に追加された拡張カードパック「Mr.オールマイティ」。カードコンセプトとしては「本来マイナス要素であるオーバーロードを逆手に取り、オーバーロードがついてる前提の強力なカードを次々と使って一気に勝つ」といったところでしょうか。

カードパックの大半のカードにオーバーロード効果がついていて、これらを使うとしたら次ターンでスキップがほぼ確定するので、1ターンのうちに[フルスロットル]や[紆余曲折]でデッキのカードを回しまくって、オーバーロードを十分に貯めたところで[ゴッドハンドクラッシャー!]を放つ……等といったプレイをして戦闘を終わらせるプレイスタイルが求められます。ちなみにUR枠は[暴走アルパカ]、[強欲の剣]の2枚で、前者はベーシックダンジョンにおいては2回程強化を重ねてからプレイするだけで勝敗がつくチートカードです。あまりにも早すぎるアルパカ(或いはシロクマ)が一瞬にして相手を葬り去る姿に思わず苦笑いせざるを得ない……後者は色々とバフがかかり、場のアニマルに剣も付くといった補助的カードですが、URにしては地味で使いにくい印象。

そんなURなんかより、コモンカード枠にもっともっとヤバイ奴が居る。

フルスロットル+

オーバーロード3が付く代わりに、カードを3枚引く呪文カード。爆発的なアドバンテージを得ると同時にオーバーロードがたくさんつくので次のターンはスキップ必須なんですが……これの真価はフルスロットル+が2枚デッキに入っているときにあります。

デッキのカードを削除したり、[にんじん+]等のドローソースを駆使していい感じに圧縮し、1ターン目にドローソースや[フルスロットル+]を駆使してデッキのカードを全て手札に加えます。そうすることにより「使いたいカードを最大2枚までプレイした後、[フルスロットル+]を使って手札に戻してまた使っての無限ループ」が可能となります。ヤバイですね☆

これにより、今まで使いにくかった・よく分からないカード、更には元から使いやすかったカードもこのループで一躍脚光を浴びることとなります

  • [集中]を回しまくって、魔力がバカになった状態で[ストーム]を放つ
  • [決意のナイフ+]を回しまくって、敵にダメージを与えつつ2乗で増えていく魔力を眺める
  • [メイクアップ+]を回して[出世犬ポゴ]を強化しまくり、戦場を犬まみれにする(+99の時点で5050匹召喚可能)

等を1ターン目で早速再現できるようになります。恐ろしすぎて言葉も出ねえや。

後述する実績関連もこのカードのおかげで楽々取れるようになったりするので、達成に行き詰ったら[フルスロットル+]を2枚持っておくと良いでしょう。レアリティがコモンなのでかなり手に入りやすく、ステージ1で早速2枚揃うなんてのもザラにあります。この子普通にレア以上で良かったんじゃ……

実績関連

普通にプレイしていれば解除される実績は省略しています(ボス撃破・各キャラでクリア等)

未解除と書いてあるのは自分がまだ解除していない実績です。

※実績によってはミドルエンド~ハイエンド級のPCが必要です。

初級魔法使い・上級魔法使い・大魔道士

【ブロンズ】戦闘中に100以上の魔力を得る。(初級魔法使い)
【シルバー】戦闘中に1000以上の魔力を得る。(上級魔法使い)
【ゴールド】戦闘中に10000以上の魔力を得る。(大魔道士)

[フルスロットル+]2枚を使って[集中+]を回す。ひたすら。

上のように回さなくても[集中+]や[決意のナイフ+]があれば、ラスボス後のタマゴ割りゲームで魔力10000を狙える可能性はある。

HP1で勝利

【シルバー】残りHPが1の状態で戦闘に勝利。

一見調整が難しいが、戦闘前にイベントマスでHPが減るイベントに遭遇し、現在のHP以上のHPが減る選択肢を選ぶとHPが1になるので、それを逆手に取る。戦闘ではうっかりレリック(乾燥冷凍キノコを持ってると詰む)やカード等で回復したりダメージを受けないように注意。

アニマルマスター・金色の魔王

【ブロンズ】アニマルを戦場に1000体召喚する。
【プラチナ】ヒヨコを1000匹以上召喚してラスボスを倒す。

要PCスペック。前者は[フルスロットル+]2枚を使って各アニマルカードを回す。[ヒヨコパーティ+]だと1枚30体のヒヨコを出せるので効率が良い。ラスボス戦で行えば後者も解除出来て一石二鳥。[メイクアップ+]を回しまくって[出世犬ポゴ]を強化しまくるのも手。

後者については、ニワトリが産んだヒヨコはカウントされない。注意。

建物マスター

【シルバー】建物を戦場に1000台建てる。

要PCスペック。[フルスロットル+]2枚を使って[十字砲火+]を回す。1枚につき4台なので250枚分回す。作業ゲー。

[究極の技術+]を持っていれば2乗で増えていくので楽だが、URなのでなかなか出ない。出たらラッキー。

トラップマスター

【ゴールド】1回の戦闘でトラップを10000回起動させる。

未解除

カードダンス

【ブロンズ】1ターンの間に100枚のカードをプレイする。

[フルスロットル+]で何か回してたらいつの間にか解除されてると思う(適当)

8枚デッキ・6枚デッキ・4枚デッキ

【ゴールド】8枚以下のデッキでゲームをクリアする。(8枚デッキ)
【ゴールド】6枚以下のデッキでゲームをクリアする。(6枚デッキ)
【プラチナ】4枚以下のデッキでゲームをクリアする。(4枚デッキ)

8枚・6枚はともかく、4枚の場合は最低4枚はカードを削除して圧縮しないといけないので運にかなり左右される。イベントマスで悪魔の質問や運命の三女神に出くわすのを祈る。資金繰りも重要で、カード引取のためのゴールドは常に用意しておきたい。もし余裕があれば有用なレリックの購入に回すのも手。自分の場合は道中でどのカードも手に入れず、初期カードのみでクリア。レリック数に制限はないので、良いレリックが来るのを祈ろう。

ラスボスがオメガであれば、定期的に湧く手下を倒せばそのたびに敵アニマルが消滅するため、初期カードだけでも時間をかければ何とかなったりする。エクストラライフの制限もないので惜しみなく使ってもよい。

破壊工作員

【プラチナ】トラップ以外を使用しないでラスボスを撃破する。

トラップ以外のカードが全部使えないので、基本的にレリック頼りの戦闘になることを覚悟しておく。ラスボスがキサラだと飛行のせいでトラバサミにひっかかってくれないので長期戦を用いられる。

ヒヨコ床で産んだヒヨコが挑発持ちになる「注目の的」レリックはほぼ必須。ないと無理ゲー。滅多にお目にかかれないが「クナイ」があると尚うれしい。

自分の場合は上記構成で何とか達成。キサラの攻撃は直線状なので、よく観察してからターンを終了しないと巻き添えを喰らう。

神秘主義者

【ブロンズ】呪文以外をプレイせずにラスボスに勝利する。

呪文だけだとダメージソースが無いのでどうすればいいか一瞬困惑してしまうが、[クロクマ先輩]をプレイ後に[フルスロットル+]2枚で適当な呪文を回すのが良い。数が揃ったら[レイジ]や[巨大化]を回して重ね掛けして、総攻撃を仕掛けて終了。なんでブロンズなの

廃棄マシン

【シルバー】1回の戦闘で20枚のカードを破棄する。

廃棄できる呪いを廃棄したり、[フルスロットル+]2枚で[黄金の卵]を回しまくって増やしまくった[ニワトリ]を[鬼火焚き]で全部廃棄したりという手がある。

手札100枚

【プラチナ】手札を100枚以上にする。

先述のように[フルスロットル+]2枚で[黄金の卵]を回しまくって[ニワトリ]を手札に増やしまくる。手札が多いほどカードが選びづらくなるのでプレミに注意。

バリア100

【ゴールド】戦闘中に100以上のバリアを得る。

[フルスロットル+]2枚で[マジックバリア+]を回しまくる。

OTK

【ゴールド】最初の1ターンでボスを倒す。

[フルスロットル+]2枚で任意のアタックカードを回しまくる。

ステージ1のボスがボスワームだった場合、[フレイムストライク+]を使うだけで瞬殺できる。

アンストッパブル

【プラチナ】すべてのボスを最初の1ターンで倒す。

未解除(魔王ジャキのOTKってどうすればいいんだ……?)

ノーダメージ

【プラチナ】ダメージを受けずにゲームをクリアする。

プレイヤースキルが試される。特にカードの揃わないステージ1・ステージ2前半辺りまでは注意したい。挑発持ちアニマルをうまく使ったり、ショック持ちの敵との不要不急のエンカウントを避ける。ステージ1ボスがジャキになったらリセット確定。

ノーレリック

【プラチナ】4つ以下のレリックのみでゲームをクリアする。

道中の宝箱から手に入るレリックのみを入手する。エリートやボスを倒した後、うっかり入手しないように気を付ける。

フィーバー!

【ゴールド】1ターン目にフィーバーを使用し、オメガを倒す。

未解除(事前に[フルスロットル+]のループでHPを削ってから[フィーバー!]を使用しても大丈夫だと思うけど、そもそもURが出にくいので運ゲー)

アルパカを育てろ!・ルナティックシューター・業火絢爛・出世街道まっしぐら

【プラチナ】群れアルパカを+99にする。(アルパカを育てろ!)
【プラチナ】弾幕シューティングを+99にする。(ルナティックシューター)
【プラチナ】高ぶる炎を+99にする。(業火絢爛)
【プラチナ】出世イヌポゴを+99にする。(出世街道まっしぐら)

それぞれのカードが手札にある状態で、[フルスロットル+]2枚で[メイクアップ+]を回しまくる。

デッキ圧縮や追加ドローが万全であれば、[メイクアップ+]2枚でも一応出来る。

現実逃避

【プラチナ】1回の戦闘で現実の跳躍を 3 回使用する。

未解除([フルスロットル+]2枚で[現実の跳躍]を以下略)

好物

【シルバー】同じカードを10枚以上デッキに入れる。

ショップに入って10回借金する。

唯一

【ゴールド】ゲームをクリアする時デッキに重複のカードかない。

初期カードで重複しているものは削除する必要がある。(吸血鬼リリスの場合、ストライク1枚とアルパカ2枚を削除する)

野獣の王・スペルマスター・攻撃は最大の防御・仕掛け人

【プラチナ】ゲームをクリアしたときに、デッキにコモン以上のカードが15枚以上あり、それらがすべてアニマルカードだった。(野獣の王)
【プラチナ】ゲームをクリアしたときに、デッキにコモン以上のカードが15枚以上あり、それらがすべてスペルカードだった。(スペルマスター)
【プラチナ】ゲームをクリアしたときに、デッキにコモン以上のカードが15枚以上あり、それらがすべてアタックカードだった。(攻撃は最大の防御)
【プラチナ】ゲームをクリアしたときに、デッキにコモン以上のカードが15枚以上あり、それらがすべて建物カードだった。(仕掛け人)

一部未解除(初期カードは含まれててもよいらしいので、先述の4枚クリアは楽に解除できそう)

コレクター

【ゴールド】レリックを20個以上持ってゲームをクリアする。

積極的にエリートと戦闘したり、不要なSRカードを売ってレリックを買うと良い。店売りのレリックは軒並み高めだが……

ステージ2のボスレリックである「混沌の小箱」は、効果で入手するレリック2個と合わせて3個分でカウントされるので引けたらラッキー。

不眠症

【シルバー】休憩所で回復せずにゲームをクリアする。

え?休憩所ってカード強化する場所じゃないんですか??

ちなみに強化できるカードがない状態で休憩所に入ると全回復を強いられるので、その場合は一旦ホームに戻って再開すると、休憩所マスに入る直前まで巻き戻せる。

桜吹雪

【プラチナ】1000本の剣を付与した後、千本桜で攻撃する。

[オーバーロード+]2枚で[伝説の剣+]を回しまくる。事前に[クロクマ先輩+]を使っておくと回すたびに剣の付いたクロクマが出てくるので効率が良い。

ちなみに、付与した剣の数は[千本桜]の効果テキストから確認できる。全体で1000本以上付与した状態で[千本桜]を放つと達成。

過保護

【ゴールド】1回の戦闘で味方にバリアを1000つ付与する。

ヴァリーの監視塔を量産してアニマルのバリアを増やしまくるのが現実的。マジックバリアを無限に回して1000付与するという手もあるにはあるが……

多分これが一番早いと思います・RTA勢・すべてを知るもの

【シルバー】20分以内にゲームをクリアする。(多分これが一番早いと思います)
【ゴールド】10分以内にゲームをクリアする。(RTA勢)
【プラチナ】7分以内にゲームをクリアする。(すべてを知るもの)

事前にどんな敵が瞬殺できるかと、カードの効果の把握が必須。不要不急の戦闘を極力避ける。休憩所では強化する必要のないカードを見極め、強化の必要が無ければ全回復を選ぶ。ちなみにボタンの位置さえ把握できていれば、ボタンが出る前に項目を選べるので約1~2秒の短縮となる。

あと、ステージ1のボスが魔王ジャキだった場合、撃破に最低2ターンはかかり(要検証)、且つ体力も800前後(結晶形態で600もあり、一定ターン数で倒せなければ魔王の姿に戻ってしまう)あり長期戦になりがちなので、諦めて再走すること。

7分クリアにおいて、Mr.オールマイティに入っている[フレイムストライク]は特に秀逸で、未強化の状態ではHP200以下の敵は即死、強化するとHP400以下の敵が即死する。レアリティもコモンなので手に入りやすく、最序盤で手に入ればステージ1を2分弱で踏破することも可。ステージ2でも道中の敵は大抵ワンパンできる。できれば、ステージ3に入る前に[ストーム]や[集中]などのカードを揃え、ラスボスを速攻で倒せる環境を作っておきたい。

僕たちの戦いはこれからだ!・四季・超えるもの

【ブロンズ】シーズンダンジョンのレベル1をクリアする。(僕たちの戦いはこれからだ!)
【シルバー】シーズンダンジョンのレベル4をクリアする。(四季)
【ゴールド】シーズンダンジョンの最高レベルをクリアする。(超えるもの)

ゴールドのやつは未解除(シーズン1にする必要があるらしい、以下はシーズン1の影響一覧)

レベル影響(挑戦レベル以下の影響がすべて適用される)
1ボスを倒すと戦利品カード獲得。一部レリックが登場しない。クリティカルが発生しない。
2エリートを倒すたびに次に挑むエリートのHPが20%上昇。ボスを倒してもHPが回復しない
3最大HPが50減少。2ターン目以降の猶予時間(カードをプレイせずに様子見できる時間)が減少
4戦闘報酬スキップで[汚染]がデッキに加わる (カード以外の報酬をスキップしても加わってしまう)
5敵リーダーのHPが50%上昇
6現在HPが50の状態でダンジョンを開始
7最大HPが50減少。2ターン目以降の猶予時間が減少
以降検証中
個人的にキツイ影響は赤文字で記しています

おまけ

Mr.オールマイティのカードの中に[サイフォンストライク]というものがあり、ダメージは未強化状態ではオーバーストライクと同程度なものの、こいつでとどめを刺すとその度に2乗で永久的にアップグレードされていき、最終的にはこれ単体で5桁どころか天文学的ダメージも行くようなバカ極まってるカードとなっているんですが、このカードの本質は、アップグレードによって爆発的に上がる売却価格にあります。

未強化状態の売却額は200Gと他のレアカードと同じ。しかし+1の強化がされるたびに売却額が100G足されていくヤバイ仕様になっていて、例えば+100まで強化出来たとしたら10200Gで売れることになります。(4/14追記:+1ごとに100Gではなくて50Gの模様…? +247の時点で12600Gで売れます)

もう笑うしかねえ

もうここまで来ると、リロール分も含めてショップの商品が全部買えてしまうなんてことも……これを利用して、レリックをたくさん持ってクリアするのも面白いかもしれません。

果たしてこれは仕様なのか想定してなかったことなのかは分かりませんが、何でもかんでもオーバーなこのゲームでは許されなくもないでしょう!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました