Unityのアセットバンドルで楽してARPGを作ろうとしている

バケモンみたいなスペックのバンドルを買ったのでゲーム制作にチャレンジしたくなりました。ひそかにメガバンドル・ジャパンセールのやつも買いました

はじまり

いつものようにネットサーフィンをしていると、Humbleにてちょっと恐ろしい感じのUnityアセットバンドルが販売されていました

ファンタジー系に特化したアセットバンドルとのことで、中世の建物だったり、ブレワイみたいなトゥーンな地形製作キットだったり、RPG向けの効果音やリアル寄りのモデル、アニメーション、さらにはODINやNode Canvasのようなコーディングの補助をしてくれるアセットに加え、ARPG製作キットだったり、よくあるソシャゲのUI製作キット、Unityなにもわからん人向けのための約5万円分の講座(ただし全編英語)までも用意されており、まさにこういうのを作ってみたかったユーザーに救いの手を差し伸べる救世主といえるでしょう……(VRC向けに高品質なライトマップベイクアセットもあるのでそちらへのアピールも十分!)

175ドルもする重量級アセットも跋扈しているこのアセットバンドルが……なんと25ドルで全部手に入ります。デザインカッツでカッツカツかお前は。

内容物の紹介(一部)

RPG Builder

ソロパーティなARPG製作キット。プレイヤー操作・NPC・アイテム・クエストやタスクなどの根幹となるシステムがあらかじめできていて、こちらでやることはテンプレを元に新しいコンテンツを作ったり差し替え作業を行っていくだけ!この手のゲームを作りたいけど一度は挫折した……って方向けの心強い味方です。

おそらく今回のバンドルで一番の目玉なのではないでしょうか。ぼくも今回のバンドルの購入をきっかけにゲーム製作をしようと決心できました(完成するかは謎)

Fantasy Adventure Environment

トゥーンな感じの地形を製作できるアセット。

Terrainを作って塗り絵感覚で軽率に地形に草などを生やし、あとは木や岩などのプレハブを配置していくだけでファンタジーな地形が完成。

VRChat用途で買ったアバターを置いても違和感がないのが嬉しいところ。

GUI PRO Kit – Fantasy RPG

よくあるソシャゲのUIに使える素材集がたくさんと、それらを使ったサンプルレイアウト集があるアセット。

アセットストアのプレビュー画像が多く、一々出てくる「ソシャゲあるある」的なレイアウトで不思議と笑ってしまうかもしれない。是非プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるUIを作っていきましょう

Bakery – GPU Lightmapper

画像はUnity Asset Storeより

ゲーム上のライトは、そのままだと光と影の計算を常に処理する必要があり、ゲーム的にも負荷がかかる……そこで事前に計算した光と影を使おうという技法がライトマップベイクです。

Unityにも標準でライトマップベイク機能が搭載されていて、これを使ってもそれなりに綺麗なベイクができるんですが、このBakeryを使ってベイクをすると柔らかい影が落ちるようになり、ワールドがより自然な見た目になるので、VRChatでも多くの愛用者がいます。多分。

Brute Force – Grass Shader

FurryS2: Sorceres and Archer

RPG Fantasy (Pack)

人物・武器モデルやアニメーションが同梱されたアセット。移動・ジャンプ・攻撃・ダメージ動作など、基本的なアニメーションが一通りそろってるので、前述のRPG Builderにそのまま適用できるのが嬉しい。もちろんアニメーションだけ拝借して他のHumanoidリグのモデルで動かすのも全然OK。

前者のアセットの魔法使いは思いのほか機敏。後者はおじさんみたいな重厚な感じなので、女性キャラにはあまり向かないかもしれない。

Fantasy Sounds Bundle

いかにもRPGで使えそうな効果音がぎっしりと詰まっているアセット。これを導入した後、更にテーマごとにアセットが分かれているので、欲しいものを個別に購入(Fantasy Sounds Bundleを購入すればすべて無料、おそらく)・インポートする必要がある。

魔法系の効果音はウィンドチャイム系の音に思わずうっとりするなどしたり、インターフェース系の効果音ではコイントスやカードを配ったりシャッフルする音なども含まれているので汎用性が高そうな予感。

Dreamteck Splines

Unityのシーンに曲線を描くことができ、描いた曲線を元にメッシュを生成したり、パーティクルを生成・制御したりすることができる、可能性の塊のようなアセット。

自分の思い描いているゲームエフェクトを作りたい時などにとても重宝しそうです。

何か作りたい

せっかくなのでこのアセットバンドルを頼りにARPG的な何か作ろうと思います!!

ちなみに、routehachiが作業風景を呟いてる様子は是非サブチャンネル(?)をご覧ください(SENDEN TV)